葬式 マナー 香典 服装 挨拶 花

葬式のマナーは?葬式で香典をどうする?葬式の服装は?
葬式での挨拶は?葬式で花の用意を通夜と葬式の違いは?
キリスト教の葬式って?葬式の常識を知っていますか?
ペットの葬式が流行。葬式は友引には出来ませんよ。



葬式 マナー 香典 服装 挨拶 花



葬式はマナーや形式が多いですが、
終わりよければ全て良し。
故人の人生を締めくくって新く送り出すために、
立派な葬式にしたいですね。

さて葬式のマナーでまずは葬式の挨拶や葬式の常識を知る
必要がありますね。葬式の服装や作法。葬式のマナー
一番困るのは香典ですが。
マナー三昧の葬式。全ては故人のためです。


葬式のあいさつはまず最初に悩みますよね。
葬式のマナーで弔問というのも葬式の礼儀や言葉を選びますし。

まず妊婦さんは葬式にでてはいけないですよ。妊娠中の葬式参加は
厳禁です。気をつけたいですね。葬式に妊婦さんは参加できません!


お葬式は葬式後にすることも結構ありますからね。
とは葬式の礼状や葬式の喪主挨拶なんかが重要ですね。


葬式のマナーとして香典の表書きや葬式マナーである服装
と平行して考えておきたいところですね。

葬式のお通夜のマナーや葬式の受付のマナーも
なれると平衡して考えられるようになりますよ。

挨拶は葬式に限らず冠婚葬祭なら常についてくるものですね。
葬式マナーで香典の表書きは一般的には「御霊前」ですよ。

葬式マナー 服装としては以前は通夜は普段着でしたが、
最近では通夜でも喪服が主流になっていますね
葬式の服ですが、葬式は当然喪服ですよ。


葬式のお通夜 マナーとして気をつけたいところです。

葬式の受付マナーとしては葬式の受付で香典を渡すので、
挨拶等のマナーを守りたいですね。



さて葬式の費用ですが、完全に葬式の規模に依存しますね。こればかりは
葬式の香典ですが、最も気になるのが葬式の香典金額ですね。
これもハッキリいって当事者の身分等に依存しますね。


しかし最も一般的な葬式の香典相場調査としては、
1番多いのが5千円・次いで1万円そして3千円と続くそうですよ。
ただ近い親類等々の場合はまた個別の事情が色々重なりますね。


葬式代や葬式のお金はかなりかかります。葬式の相場というのは、
それはまた葬式次第としかいいようがありませんし、支出項目によっても
違ういます。お布施や葬儀会社や接待費を全てひっくるめるかどうかということですね。

葬式の金額としては、大体100〜160万円というところが目安ですね。
本当に大雑把なあたりですが。
葬式が小さな家族葬とかによっても違うんでしょうね。


葬式はお返しや相続税と葬式費用なんかも関係してきますからね。



また葬式は宗教によってマナーが違ったりしますよね。
キリスト教の葬式や創価学会の葬式に神道葬式。葬式が神道なら
やはりマナーも変わってくるでしょう。

天理教の葬式やカトリック葬式。アメリカ葬式や神式葬式。
葬式が神式だったり葬式で仏教
だったりね。


国ならば韓国の葬式や中国の葬式
台湾の葬式
等でまた違いますよね。
世界の葬式は日本の葬式と違って当然です。


そっして葬式道具も色々そろえる必要がありますね。
葬式のための花やまんじゅう。
葬式の花輪や樒(しきみ・しきび)
は地方によってどちらを使用するか異なるようですね。

しきび(しきみ)は仏花です。
また葬式の写真の用意をする必要もあります。

葬式に親しい人の場合生花を用意することもありますね。



葬式は受付の容易もさることながら流れはある程度
手順どおりに準備しておけますね。


葬式の日取りもまさか仏滅にはしたくないですよね。
また葬式を友引にしても友引の際は火葬場がお休みです。
友引に葬式をしてはならないといわれています。

葬式手伝いのを親類で調達したり、葬式の日程を決めることも大切ですね。



葬式に関する事件としてはいじめがあり、葬式ごっこといわれる
葬式ごっこ事件がいじめで葬式ごっこをするという、
当事者は必ず良い死に方をしないような事件もありましたね。


ペットに葬式をする場合も増えており、特に犬の葬式が多いようです。


葬式 大阪情報をネットで探す人が多いですね。後はやはり
葬式 東京 町田 神奈川 等々
中野区 新宿区 練馬区 杉並区 葛飾区 港区 の葬式
が関東では多い。


地方では宮城の葬式や沖縄の葬式が多いですね。


色々葬式用語や葬式マニュアルなど葬式名人的な
情報もネットで色々あります。
お通夜も葬式化している傾向がありますし、葬式と通夜。
通夜と葬式両方を大事にする場合も多いです。

葬式場や葬式に参列する際には葬式の髪型等々にも
注意していきたいですね。
また夢占いで葬式や葬式の夢がどういったシンボルなのかということも
調べると面白いですよ。

葬儀葬式は映画でも葬式ものってあんまりありませんね。



冠婚葬祭 マナー ベルコ 香典TOP>>>>>葬式 マナー 香典 服装 挨拶 花



この記事へのコメント
<<まず妊婦さんは葬式にでてはいけないですよ。妊娠中の葬式参加は
<<厳禁です。気をつけたいですね。葬式に妊婦さんは参加できません!

何を言っておられるのか・・・
全くの迷信を、さも正しいように言うのは駄目だと思います。

妊婦がお葬式遠慮した方がいいのは、マナーではなく、妊婦さんの体調や心を気遣い「体調の悪い時、心配なときは出席しなくてもいい」という意味です。
"嫁"が"家"にとって当たり前の労働力として考えられていた30年以上も前の時代に、過酷な労働から妊婦を守るため作られた優しい迷信です。

妊婦本人に参列する意思があれば、参列したらいい。
参列したことで、後々起こった偶然の不幸を葬儀の所為にしてしまいそうな人は、参列しなければいい。
生前仲が良かった人や、両親の葬儀にも参加できないなんて悲しいことです。
こんな馬鹿馬鹿しい嘘マナーのせいで、最期のお別れもできず悲しい思いをされる人が一人でも減ります様に・・・。
Posted by NONAME at 2007年05月04日 09:43
三回忌に住職にあげる供養代を入れる袋は御仏前でいいのでしょうか?
Posted by 松原美晴 at 2010年05月14日 20:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/28002514

キリスト教式葬儀について【冠婚葬祭情報web】
Excerpt: ●キリスト教式葬儀の考え方 キ
Weblog: キリスト教式葬儀について【冠婚葬祭情報web】
Tracked: 2006-11-26 16:22

×

